底辺大学生の奮闘プログラミング+α

プログラミング初心者が毎日書いたコードを載せたりします。競技プログラミングにも随時参加します。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaの練習のためにABC#003を解いてみました

今回もいつもどおりABC(Atcoder Beginner Contest)を解いてみました。javaなどほとんど忘れていた状態だったのですが、毎日書いているとやはり書けるようになってきますね。 それでもまだまだ初心者レベルからは脱出できていませんが。。。 今回はABC#003を…

はてなブログでソースコードを綺麗に表示する方法

こんにちは。これまでいくつかのプログラムを載せていましたが、スペースが全て省略されてしまい、とても見れたものではありませんでした。自分なりに調べて方法を確立したので、メモとして残しておきます。 ①設定方法 ダッシュボード→設定→編集モード→はて…

Javaの練習にABC#002を解いてみました

どうも、6日ぶりの更新になります。 最近は英語の方に注力してしまっていて、なかなかプログラミングができませんでした。 しかし、3月1日にAtcoderのレギュラーコンテストが開催されるようなので、それに向けて励んでいこうと思います。 今日はABC002を解い…

自己紹介

全く自己紹介をしていないことに気が付きました。 私は某大学の情報系学科の3年生です。院試を控えていたりします。 情報系にも関わらず、これまでプログラミングから逃げてきました。それ故、講義で触れたCとjavaしか書けません(笑) これではまずいと感じ、…

javaの練習のためにABC001を解いてみました。

Javaはほとんど忘れている状態だったので、こりゃいかんと思い、かなーり久々にeclipseを起動(まともに使ったことも無い) そして、ABC004に参加したこともあり、今回はABC001の問題を解いてみました。 全体的にこちらの方が簡単ではあったかな?4問目はかな…

AtCoder Beginner Contest#004に参加しました。

僕にとっての初めてのプログラミングコンテストでした。 「beginner contestというくらいだから、自分でも解けるだろう~」と楽観的な気持ちで臨んだのですが、見事に打ち砕かれました。 4問中完全にできたのは最初の3問のみでした。最後の問題は途中点だけ…